必然と偶然のはざま


こにちはー。曇りときどき晴れ。梅雨は何処行ったぁ〜。でも、
さわやか。上を向いて歩いてたら変なケヤキを見つけたよ。
柳みたいに枝が垂れ下がってるの。ふつうケヤキはバンザイを
しながら天に伸びてるものなんだけどね。不思議だ?なぜ落ち
込んでるんだい。もっと元気だせよな!







僕はまえにじゃんけんチャンプだった。500人以上のなかで
10連続勝ちつずけてラッキー・ゲームを制したことがある。エッヘン
でもね、今生きている人は100万回くらい連続してじゃんけんに
勝ってるようなものなんだって。一回でも負けてしまったら今
存在していないんだって。不思議だけど統計的にはホントなんだ。






例えば、100万人に天上から石を落としたら誰かに必ずあたる。
でも僕に当たったとしたら奇跡に近い確率だよね。だから必然と
偶然は見方の方向性の違いだけだと言う事ができるのかも知れない。
でもラッキーかどうかは別にしてせっかくの機会だから人生を
イロエロな角度からジッと観察するのも一興かも。






う〜ん。ピヨピヨくんの投じた2石で界隈が急に波立ってきた悪寒。
世の中いつまでも同じということは絶対にないから、何かの切っ掛
けで動き出すつうことはあるな。今までの常識が非常識に変り、
非常識が常識に変る契機って必ずあるよ。そーでなかったら先行者
有利が変らんもんね。NHKのインサイダーが取り沙汰されてるけど、
他にも普通にあるような気もする。インサイダーありにしたらどー
なるでしょう。誰も情報を出さなくなるのかな。でも情報優者が
社会優者つう構図は昔からあるような。知らぬは貧乏人ばかりなり!
とかね。では、中途半端に御免!