幸不幸は気の持ちようとかごく普通の結論


こんばんはー。曇りのち雨。低気圧が停滞してるらしい。
気分つうのも気圧に影響されることがあるのかな。どういう
仕組みなんだろ?興味が湧きますねぇ。





さて、今日は僕が主催するプチ会合があった。虎ノ門方面で。
世の中、不満がだいぶ溜まってきてますね。でも弁当も言うように
比較問題では日本つうとこはいい部類に入ってる気はする。でもね、
若者にとっては息苦しいかもしれない。みんなヴァーチャルに逃げ
てるから。社民から麻生さん支持まで政治的にはイロエロだが、
小沢氏支持が少し多いような希ガス。日本を誇りある大国として
プレゼンスさせるか、文化国家として中規模に纏まるかの価値観
の差は大きいが、みんな仲良くやってます。






人類のためとか地球環境とか大きな風呂敷を広げてるうちは、いい
ですが、身の回りのことになると千差万別でイロエロな問題を
抱えてますぅ。ま、視野を大きく持ったほうが何かと楽天的に
なれると言う利点はあるようだ。







そういえば、我が身を振り返って見ても、何気なく不満も幸運も
なく、極当たり前の境遇だとゆでがえる的に考えていても、見方を
変えればスゴクしやわせな状態かもしれない。例えば、事故で目が
見えなくなって絶望し、それでも懸命にリハビリをやってる人の
姿をTVでやっていたが、その人に僅かでも光が与えられたなら、
ものすごい幸福感にひたれると思うんだ。メメントモリの見方かも
しれないけど。だから現在に状況というよりも、むしろ現在の境地
というほうが幸福に近いのかもしれない。





にしこり、新婚で好調持続、がむばってるな。やはりスポーツだか
ら精神的な安定つうのも大切なんだろな。でもスポニチ見たら
解説者がしたり顔で、「活躍するほどトレードの可能性が高まる。」
とかしたり顔で書いていた。お気楽。ま、どこへ行っても頑張って
ホスイ。



ではでは、今日は酔っ払って、もやすみーでゴンス。