今北産業

的に過ぎ去った日々を取りまとめておこう。これはあくまで俺のため。
平成19年1月9日(火)
マキャベリズム vs 律儀 ってあるのかも知れない。無いのかも知れない。
想像力とか推理力を否定する人は前頭葉を進化の神に返した方が良いかも。
平成19年1月8日(月)
真の専門家と言うのは、たとえ相手が素人でもとても分り易く説明できる。
これが出来ないうちは専門家とは言えない。ああいえばこういう的な人
よりも、訥々と語る人に説得の専門家が多いとも言われる。(詐欺師モナー)
あ、「にしこり」良かったよ。好きだよ!好きだよ!
平成19年1月7日(日)
七草粥を食す。但し、インスタント。切なし。
ブログは自己確認の場かな?きわめて切なし!
3Dブックというのを買ってきた。じっと見てたら目頭が痛し。切なし。
平成19年1月6日(土)
事実ってそんなにデジタルじゃない。1か0かでは割り切れない。
「白虎隊」を見て泣いた。近代日本の源流かも、とか思いつつも泣いた。
泣かしている裏にいる奴らを感じつつも、なおかつ泣いた。
平成19年1月5日(金)
「えらぶらない人はえらい」と思った。tacくんの「黄昏の谷」を読む。
人間には「生涯ただ一人」の狼的な人と、「とても多情で恋多き」犬的
な人に分けられると思う。進化的にはどっちが勝つのか分らんが。
平成19年1月4日(木)
「時には嘘でしか語れない真実もある」とか見つけて背理法しか思い
付かない極めて暗いおれがいる。でも、これは数学における一番有力な
方法論で、「嘘と仮定して矛盾を導き、真を証明する」姑息な手段です。
平成19年1月3日(水)
昨日、今日と箱根駅伝を見た。毎年見ている。走ることに全てを賭けて
いる若者は清々しい。見ていて泣いたかも。エキデン一つとっても、
色々なスペシャリストがいる。勝っても負けてもカンドー!よくやった!
この後、お墓参りに行ってオトンとオカンにご挨拶。今年もヨロピコ。