青い空白い雲の秋晴れ♪8.1℃~16.5℃、27%。3200歩。ちょと風が冷たいがそれでも平年よりは気温が高い。
生命誌とは:
人類は突然完璧な形で現れたわけではない。原生単細胞からステップを踏んで進化してきたんであーる。それゆえ人間が持つあらゆる性質は、その前の生物から連続しているんであーる。
つう前置きを置いたところで、人類が持つ感情もその前の哺乳類と共通するんだすぅ。馬や牛や猿に感情があるということはかなりの確度で分かります。では爬虫類はどーか、魚類はどーか?もっちろんよく観察すればすぐ分かることですが、彼らにも感情が見て取れます。確かに怒ったり悲しんだりしますね。感情は昆虫にも見て取れます。
感情の大本は変化の感知であると言われまふ。持っていない状態から持てるようになると喜び、持っている状態から持っていない状態に変化すると落胆したり悲しんだりします。状態の変化はあらゆる生物に共通する環境です。原初的な感情は、原生生物にもあると言えるでしょう。
それゆえ感情のコントロールは、変化に拘らない、あるいは変化に即応しないということでしょうか?深呼吸したり、一呼吸おいてから変化に反応するとかなーり激情を抑制でけるということが分かっています。
何でもかんでも人間様にしかない特権的な機能である、との認識は傲慢すぎると言へるです。ときには小鳥たちの喜怒哀楽にも、想いを致しては如何でしょうかっ?テヘヘヘ