9月1日(日)長月なり。禾乃登。防災の日。ぐずぐず台風にいらだつ。

 概ね曇り、午前ちゅは時折薄晴れ、午後から時どき雷雨。23.7℃~30.5℃、82%。3200歩。時は秋だがムシムシしてるから一応真夏日

 やっぱし台風は熱帯低気圧に変わって浜松沖辺りでぐずぐずして関東にも雨を降らしてます。過去にこんな優柔不断な台風があったかな?荒らしなら暴れ回った後はサッと退場してほすいのだっ!

 都の新型コロナ定点把握:ちょっつ見逃してたら、34週の1医療機関当たりの平均感染者数は4.79人(+1.32)と増加してた。注視を要するが、前々週からは減っており、お盆休みの影響かも?

 

 良し悪しとは:

 人類がその好奇心に任せてイロエロなことを解明していくのはイイことなんすが、その反面ダメなことも増えて行くってのは認識しておいた方がエエでしょう。

 ものごとの仕組みが分かるってことは、そのものごとをコントロールすることが可能になったつうことだす。その悪い例が原子爆弾とか遺伝子操作なんかですね。仕組みが分かったらそれを兵器とか自分たちの欲望のために使いたくなるのが人類です。

 だから生命現象とか脳内の意識の起源とか、社会現象、気象現象などの複雑系は分からない方がイイのかもね?特に後者はあんまし分かってもいないのに、既に政治や経済に組み込まれてブイブイ言わしてまふ。

 分かってないことを分かったように宣伝して、人々に害を与えたのが少し前に流行って進化論を曲解した優生学とかですね。気候変動もその一つかな?台風の進路一つ予想できないで何のおのれがシミュレーション?ってなもんや。どもども。