4月26日(水)検診に関してはイロエロな考えがありまふが。

 終日春雨しとしと、時に強し。13.4℃~19.7℃、67%~99%。8700歩。南寄りの風時に強し。

 雨の中、定期検診に行ってきた。生活習慣病の境界値はあるが、大きな病気の兆候は無し。ほっと一安心。この安心感が必要なんだすぅ。QoLというのは心の健康も含まれます。かな?

 

 定期検査とは:

 健康診断というのはあまり寿命に関係ないという意見もありまふが、こりは安心を与えるという心理的な効果もあるので、ついつい定期的にやってしまいます。安心感を検査で買うという保険みたいなものですね。でも、いざ異常が見つかったら、どう対処するのか?それが問題だ。ある年代を過ぎたら侵襲性のある処置は避けて、対症療法や保存的な処置だけでOKという意見もありまふ。ではなぜ検査をやるのか?だから、心理的な効果なんだってばぁ。アリリ?