12月26日(月)キャンセルされなかった唯一の忘年会とは。

 薄く雲のかかった晴れ。1.8℃~11.4℃、26%。6100歩。北西風やや強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は8428人で前週より6%の増加、7日間移動平均は17202人(前週比+8.3%)、重症者は129人、死亡22人でした。

 

 忘年会:

 今年の最初で最後の忘年会に町田方面に進出す♪他のはコロナ感染が鋭意増加中なので、すべてキャンセルされちまったですぅ。本会は個人宅なので勇者が約1ダース結集して気勢を上げますただ。

 初めて見かける個人研究者と言う人と話が合いますた。好奇心の塊みたいな御仁で、なんにでも興味シンシンですが、今は日本のエネルギー問題を研究していると言ふ。今は水素を利用した小型核融合を研究しているが、湯たんぽくらいの発熱には成功している!とか吹いてました。

 ま、こういうのは常温超電導みたいに夢のテクノロジーなんすが、仮に核融合が実用化できたなら、そりは太陽のエネルギー源とおんなじで理想的な電力となりまふ。核分裂の従来型原子力発電と違ってコントロールし易いし、なにしろ放射性廃棄物を生みません。できるできないに関わらず研究自体が楽しいのなら、傍がとやかくいう理由はごじゃりまへん。幸運に恵まれればひょっとして万が一できるかもね?何しろ太陽と言う現実の事例があるわけですから。

 今回は闇鍋ではなくって、約4kgの牛肉を投入したすき焼き鍋でした。談論風発、鍋をつつきながら行く年来る年を談じ、夢を語り、今年の失敗も語ると。また楽しからずや♪さて来年はどんな年になるのでしょうか?今年の元日には思いも掛けなかったようなことが起きましたから、一寸先は全くわっかりませーん!がっ、一応予測して見て、その当たらなさ具合をしみじみと噛締めるのも一興。

 亭主は障がい者福祉関係で、新しいビジネスを考えているというから一同拍手喝さい♪今日は後ろ向きの事を言ったら罰金千円というルールだったから、みなさん思いっきり前向きですた。ウィズコロナで集まった諸君にカンパーイ!うぃ~~酔った酔った寄り切りだあああ!