6月10日(金)時の記念日。虹の橋を歩く。

 概ね曇りときどき晴れ。18.0℃~25.2℃、60%。16100歩。心配していた雨は降らず。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1600人で前週より24%の減少、重症者数は16人、死亡3人でした。

 

 湾岸散歩:

 今日は先日車で通ったレインボーブリッジを歩いて渡りました。芝浦埠頭駅を降りて少し歩くと遊歩道の入り口があります。ループをぐるっと回って上に上がるのかと思てたら、上までエレベーターで上がれます。7階レベルの高さです。そこから一般車道の脇の歩道をお台場方面に向かいます。中央まで行くと結構な高さで、湾岸一帯が一望できます。中央の展望台にはそこから見える周囲の写真と地名が書いてあるのですが、物凄く古いので今あるビルの殆どが抜け落ちています。出来てからもう30年近く経ってますから。

 お台場側に到着するとそこは人工砂浜の海浜公園になっていて、自由の女神のレプリカなんかがあります。真夏になるとビーチバレーなんかも行われます。そこから有明方面に道を辿って、有明テニスの森の脇を通り有明ガーデンに達する。そこのホテルでスペイン料理のビュッフェに入って遅い昼食を採る。美味し♪ホントはそこの温泉に入る予定だったですが、1650円から2200円に値上げしていて、これはちと高杉ということで、今度はユリカモメに乗って新橋に引き返す。このゆりかもめには運転手さんがいてとても珍しかったです。運転できる車両で、自動運転のデータを取ってるのかな?開業以来けっこうゆりかもめには乗ってるんですが初めての経験でした。

 それで銀座の金春通りにある金春湯で汗を流したあと、銀座の裏通りを散歩して解散。すこしちゅかりたけど、新しい経験がイロエロあって楽しい湾岸散歩でした。ども。

 

 追記:事前に想像してたのと一致するのは、景色が極めて良かったこと。湾岸が一望できます。予想と少し違ってたのは、車の騒音がかなり激しかったこと。すぐそばを大型車がビュンビュン走ってました。