12月12日(日)熊蟄穴(クマが冬眠する頃)。肝心な漢字やバッテリーとは。

 靄で白っぽい晴れ。7.9℃~16.7℃、52%。9700歩。昼間は暖か。

 

 1212だから何か記念日があるかな?と思て調べてみたらありますた、ありますた♪

漢字の日(1212:いいじいちじ)だってYO-!そして「今年の漢字」が決定されます。発表は明日かな?さて今年の一字は何になるでしょうかっ?・・・多分コロナ禍関連かな?それともオータニサン関係かな?そーそーオリムピックがありましたね?あなたならなんにする?

バッテリーの日:ポジションナンバーに由来する。ピッチャー(1)とキャッチャー(2)が続くのでバッテリーなんだと。軽くて効率的な蓄電池は、携帯機器やEVの分野で、今後ますます重要なテクノロジーになるでしょうね♪自然エネルギーの蓄積、平準化にも役に立ちます。

 

 久しぶりに映画:

 昔の名画を見てきた。1985年制作の「Witness」というハリソン・フォード主演の映画ですぅ。事件の目撃者であるアーミッシュの母子を守る刑事のストーリーで、終映後は「シェーン」的な感じが残りました。すごく空いてました。スターウォーズやインディジョーンズとは違ったハリソン・フォードの一面が見れました。ホムホム