12月13日(月)心は争いの元なり。

 乾いた快晴!7.4℃~13.0℃、28%。気温少し下がる。明日はもっと下がりそう。

 今年の漢字:「金」、きん、こん、かね。カネだカネだカネもってこい!の金権主義かな?

 

 人間の条件:

 こんな題名の小説があったけど、ヒトはいつから人間になるのか?・・・だいたい4~5歳ころの心の理論が発達してくるあたりだとゆわれます。

 心の理論とは何か?こりはちゃんとした定義がありますが、一口で言うと「相手の心が分かる(分かったつもりになる?)」ことです。相手がどー思ってるのかを推測できるようになることですね。それ以前の幼児や自閉症の人はこれができないことが多いです。いわゆる純粋に自己中なんすね。

 中身が途中で入れ替わったことを判断できる単純な誤信念課題はともかく、人の心などホントは分かりません。でも自分の経験に照らして相手の心を理解しようとする態度が心の理論なんすね。これができてヒトは初めて「人の間」すなわち人間になれます。人の思いを推測しようともしない人は、実は人間ではあーりまへん。

 でも個人ではなくして集団の人間になると、心の理論がだんだん衰えてきて、相手の心を推測しようとしなくなるんすよ。これが国対国の争いの本となります。相手の国民の心を推測し、相手の立場を理解して、なんでそー考えてるんだろ?と心の理論を働かせれば、もう少し時はたおやかに流れることでしょう。タハハノハ