10月11日(月)偽スポーツの日。ブラック玉虫。

 朝夕快晴、昼間は白い雲の多い晴れ。19.5℃~29.3℃、56%。最後の真夏日にやや届かず。ディジタルの日の二日目。

 

 巧言令色鮮し仁:

 口先だけで綺麗ごとを言ってる奴に仁者はいなーい!仁とはすべてに対して優しく思いやりのある態度です。仁義なんて言うと極道者みたいですが、古来から東アジアの生き方の土台だったですよ。(ちなみに義とは、利害をすてて条理に従い公共のために尽くす気持なんですぅ。)最近の日本の風潮は仁義を忘れて、いたずらに利に走り、口先だけで世渡りする者が増えてきた気がします。特に政治家や官僚、企業人などのセレブやエリートたち。それとネットを中心とした誹謗中傷の嵐は皇室にまで及ぶと。まさに日本の滅びの前兆ではあるまいか?もう少し時が嫋やかに過ぎてほすいもんだすぅ。ザンネン