2月4日(木)東風解凍(春風に氷が解け始める頃)、春一番。本音と失言とは。

 白っぽい快晴!0.6℃~12.6℃、26%。南風強く近年で一番早い春一番となる。でも体感では昨日よりさぶいです。

 

 本音から直さないと:

 最近政治家の発言が問題となることが多いですね。正直なのはいいのですが、すぐ後で「誤解を招いた」として謝罪し、撤回するのはいただけない。そもそも言葉というのは口から出たとたんに、覆水盆に返らずなんすよ。

 失言が怖くて、自由に発言ができすに、ただただ官僚の作文読むだけの宰相もおりますが、それでも時折アドリブをかますと失言になります。嗚呼無情!記者との間の自由な質疑であるべき記者会見さえも、事前質問を提出させ、それに基づいて官僚が書いた作文を読むだけという状態が続いて、こりは国際的にも極めて恥ずかしい状況です。

 丁々発止と討議するスキルを身に着けないと、外国との難しい交渉なんてできるのかな?それとも、相手の元首から事前に質問を提出させるのでしょうか?これでは頭から馬鹿にされっぱなしでしょう。質疑力は国内において訓練をするに如かずで、そもそも官房長官の折から手抜きをしてたから、ちっとも質疑が上手くならなかったんですぅ。これは甘やかした内閣記者会の責任と言ってもいいでしょう。

 それよりも何よりも、そもそも本音が出てもいいように、戦前のふる~い考えを国際標準にもって来るのが早道かも知れませんね。心底から男女平等を志向し、現状を変えようと思えば、本音と発言の齟齬は減少し、だんだんと自由闊達な質疑ができるようになるんではアルマイト教育勅語を理想として戦前の思想に立ち返るような政党は、明治のようにもう一度海外に留学して、万国共通の価値観というものを持ち帰っていただきたいものです。そのための渡航費くらいは国民も許すでしょう。ジャン