9月9日(水)重陽、菊の節句。不要不急とは。

 高層雲の晴れ。25℃~34℃、53%。遠方に積乱雲もくもく。

 今日は重陽です。陽数(奇数)の一番大きなものが重なる縁起の良い日なんですね。菊の節句とも申します。今年はどこかで菊祭りをやってるだらうか?そー言えば中国では月餅を配る風習があったなぁ。

 

 

 経済の本質とは:カネ巡りが悪いと体力が落ちる。

 実のところ、経済は不要不急で回っているんですね。不要不急をまったくやらなくなると経済は回りません。生活に絶対必需な活動ってのは、そんなに多くは無いからです。カネが回って、その反対向きに物やサービスが回るのですから、金が動かないと経済も回らないと。

 江戸っ子は宵越しの銭は持たねえとゆわれてました。小判が金持ちの金蔵に眠っているだけでは美術品もおんなじ。経済には何の役にも立ちません。だから両国回向院に墓のある鼠小僧も、金持ちから千両箱を奪って庶民に配ったんなら、経済の大立者です。

 不要不急な物事を自粛ばっかししていたら、経済がどん底に落ちるのは火を見るより明らかですぅ。生活必需品だけだったら大してGDPの比率はありません。今は穴を掘って埋めなおしてでもお金を回すべき秋(とき)だす!

 それともベーシックインカム(BI)で大盤振る舞いでもやりますか?いま各国でBI社会実験が行われちょりもす。是非日本でも実験してほすいだす。吾輩は先陣を切って、厳しく辛いBI社会実験に参加する積り。そこんとこヨロピク♪