4月20日(月)葦が芽を出す頃。コロナで社会変革は加速されるのか?

 寒雨しょぼしょぼ、夕方止む。8℃~10℃、93%。明日はまた20℃超えとか。アップダウンの激しい気候なり。

 雨の日はスーパーが空いているので、買い物をします。

 

 テレとかリモートとか:

 真面目に閉塞していると、やっぱしストレスが溜まりますねィ。隣の住人が上の住人の子供が走り回っていて煩いとクレームをつけ、言い争いになったのでわだすのところにやって来て仲裁をする羽目になりまひた。どっちの言い分も良く分かるんすが、このコロナ緊急事態の折は特に、お互いのほんのちょっとした我慢が大切だと思いますです。

 薬が少なくなってきたのでリモート診察に挑戦してみた。対面診察とあまり違わず、結構使い物になるような気がしました。顔色とか舌とか呼吸音とかを見るような症状なら違うのでしょうが、最近の医者はPC画面ばっかし見つめて患者の方をほとんど見ませんからね。処方箋は後から郵送されてきます。薬局の方もリモート予約してみようかな。

 テレワークというのは元々日本の職場環境には似合いませんでした。分業というよりも協業と言った方がいいような仕事の進め方でしたから。ジョブディスクリプションも殆どできていなくて、みんなでわいわいがやがや言いながら仕事を進めるスタイルでした。でも、今回の経験で今までとは違った仕事の進め方が身に着くといいですね。なにしろラッシュアワーの混雑だけでエネルギーの大半を削がれてましたから。

 友人との会食もだいぶやってないから、そろそろテレ宴会でもやってみようかな。ZOOMとかが流行っているらしいし、セキュリティが多少弱くても宴会なら酔っぱらいのたわごとで、そんなに影響ないでしょう。どもども。