4月13日(月)マスク2枚や源ちゃんコラボでズレまくり?

 終日寒雨ざあざあ時に強し。8℃~10℃、98%。北寄りの風やや強し。この寒さで渡り鳥の残留部隊は今少し居残りそう♪

 

 今日の街角風景:

 雨合羽を着こんでマイカー(ずてぃんしゃ)で買い出しに行く。予想通り雨のスーパーは空いていた。レジに並ぶ者極めて少なし。肉、野菜、果物、牛乳、冷凍ものなどを買い溜めす。レジの前にビニールの遮蔽ができていて、レジの人は青い手袋をはめている。足元には1m間隔をあけたしるしがついていた。次の感染源は買い物だっちゅう警告で、イロエロと工夫を重ねているようだすぅ。そうそうカードも自分で読み取り機に挿入する仕様になってましただ。

 

 ズレとは:

 ものごとの認識はズレによって際立つことがあります。感覚のズレや違和感が生じないと見過ごしてしまうことが多いのです。すかすものごとを制御しようとするときは、ズレが邪魔になってしまいます。

 初台にあるNTT-ICCというところでメディアアートを展示しています。ここはNTTの好意でただなんす。ここに実験的な展示があって、パソコンの画面のカーソルの動きにズレを持たせて操作の難しさを実感させていたことがあります。ほんの数秒遅らせただけで、マウスのコントロールが全くできなくなります。ズレは無くて、上下の方向がマウスとカーソルが逆になるのは、少し練習すれば慣れるんですが、ズレの補正はかなーり難しかったです。

 新コロナの制御が難しいことの一つに、やった施策の効果が10日~14日後にしか現れて来ないことです。今日感染の検出が拡大したってこのと原因が約2週間前の状況に依存しているんすね。イロエロなことを我慢して接触を限定しても、すぐには結果が現れないと。こういうときのモチベーション維持はホントに難しいんです。自分の行動の結果をチェックして修正し次のアクションに結び付けるのをフィードバック制御と言いますが、この時のディレイの大きさによっては発信したり発散したりします。上手く減衰させるには細心のディレイタイム設定が必要になるんですぅ。

 では現実にディレイが大きい時は、どーすれば良かんべい?それはもう人間の持つ想像力によって、如何にこのディレイを脳内短縮できるかにかかっているんだすぅ。即ち効果の先取りですね。この時、あんまし願望が入り過ぎると元の木阿弥。正確なデータに基づいて、如何に合理的な推論が出来るかに全てが懸かっているんですぅ。そこんとこ、ヨロピコ。