1月2日(火)スーパームーンなら夜でも箱根を走れるかも?

 快晴!1℃〜11℃、27%。スーパームーンが眩し過ぎる晩♪

 ちょっつ街へ出てみたら、購買衝動で目をぎらつかせている消費者たちで、溢れ返ってました。昨日は、福袋を5つも抱えているおばさんを見た!ってところだけ見てると、まさにはっきり申し上げると、景気がイイみたいじゃん?



 箱根往路:

 今年はけっこう実力が伯仲していて、面白い闘いでした。で、1,2年生を多用した東洋大が往路優勝しました。青学は残念乍ら最後の追い上げも届かず2位、早大が5区に山の専門家を投入して3位に入りましたぁ。つうことは、スカウト陣の力量によって優勝が決まるのかなぁ?やっぱしその大学でズーっと練習を積み上げてきた、4年生の活躍で勝ってほすいと思いましたぁ。ザンネン

 でも、みんなが一生懸命走ってる姿を見てるだけで、自然と涙が込み上げてくるわだすでした。ここに出るまでに、どんだけ苦しい練習に耐えてきたのか、更に選ばれた人と、選ばれなかった人との絆、そして選ばれた人が、選ばれなかった人の分までがむばる姿、苦しいけれども嬉しそうに走る姿・・・などなど、すべてに泣かされるんですぅ♪今年は、「陸王」の影響もあって、靴底(ソール?)にも注目が集まりました。厚めが勝つか、薄めが勝つのか?でも、勝ち負けよりも足に負担の掛からない優しいシューズがイイよね。アスリートが練習できないって、すごく辛いと思うんだ。ども。