1月2日(月)穏やかなお正月

 朝のうち曇り、のち晴れ。4℃〜13℃、61%。年賀状をゆっくりと見る。

 箱根駅伝往路を見る。波乱の展開は少なく、順当に青学が往路優勝し、早稲田は2位。それでも各校は必死に頑張っていたなぁ。1秒でも一歩でも前へ前へと!力を絞り尽くすなり。20校プラス学連選抜すべて走り切りました。なにしろ出るだけでも大変なんですぅ。・・・一方、強豪校ってのはリクルート力が強くないと、すぐに落ちぶれてしまうんす。中学、高校生を如何に発掘するかの争いもアフリカの高校生も含めて、極めて熾烈ですぅ。・・・と考えると野球もサッカーも日本の学生スポーツ界って、ちょっつゆがんでいるような気がします。・・・つうか世界的な傾向なのかなぁ、スポーツのイベント化や勝利市場主義ってのは。国家ぐるみでドーピングやってたり審判買収したりして?・・・いやいや箱根は純粋に汗の染み込んだタスキを繋げることだけに価値があるんじゃい!ムムムムム






 早く言ってよ〜〜〜ん♪






 とても懐かしい風景。3月のライオン