10月13日(火)菊花開(菊の花が咲き始める候)

 ちょっつ白っぽい快晴。14℃〜24℃、43%。



 アクセント?

 ラブ:クラブレキ:カレキレシ:カレシヨス:トヨスヨタ:トヨタシ:ハ・・・






 功利主義とは:
 
 「しやわせ」を最大にすることなんであると。すかすその評価関数である「しやわせ」がはっきりとは定義できないんすよ。そー思えばもう「しやわせ」なんだ!とか、いやいや、隣の芝生と同じくらいに青く見えれば「しやわせ」なんだっつ!とか、経済や自由、人権、生き甲斐などのイロエロな指標を数値化しようとか、未だに五里霧中。でもって、「最大多数の最大幸福」とか言うお題目だけが独り歩きして、多数決の原理を無意味に支えているんだ。多数決の上位にある、人間が犯してはならない崇高な原理が無いと、大変なことになりまふYOー!だって多数決で少数民族を苛めたり、時にはホロコーストしたり、難民を毛嫌いしたり、隣国と諍ったりと、ろくなことにはなりませーん。ま、一つだけ言えるのは富が偏在しないことかな?格差が増大すると妬み嫉みが出てきて、弱い者が弱い者を苛めるようになると。もう一つ言へば、共感かな?海外に赴任して、気心の知れたものが居ないと、何しても面白くなくなるんすよ。人は独りではぜってーしやわせにはなーれまへん。赤んぼは、いくら栄養や衛生環境がよくても、独りにすると氏んでしまいまふ。ヘレンケラーだって周囲とコミュニケーションでけない時期は荒れてたからね。つうことで、みんなが同じ釜の飯を食って、団らんするってのが「しやわせ」の原型なのかなぁ♪そこにキッコーマンのポン酢しょう油があれば、なお更イイと。ぷぷぷ






 階層とは:これは川柳からカラオケなどなど、あらゆる小集団にある普遍的なものなんだすぅ。

 勿論2ちゃんの世界でもですね、階層ってのはあってですねィ、コテハン固定ハンドル名)つうのが一番エライ。その次は一応ハンドルは名乗ってるが固定ではない(ID記号と結びつかない)。その次は、次々とハンドルを変えるステハン群があって、ハンドルも付けないナナシってのが一番多いですが、あんまし影響力は無い。でも、ホントは2ちゃんで一番影響力有るのはナナシさんの一群なんですねぇ。何しろ場の空気を作っちまうから。そして時折、極まれに実名で現れる奴が出てくるんすが、これは全くのガイキチとして扱われました。何しろ真偽の確認しようもないし、何のために実名を出したのかっつう意図が目立ちたがりってだけでしたからね。ぷ  実名出しても、一応尊敬されてんのはピロユキくらいかな?あはははは(玉虫の思い出より)





 江戸の起源とは:

家臣「しかし人足が・・・」
家康「お前らがやるんだよ」
家臣「ファーwwww」