3月1日(土)草木萌動(草木が萌え出すころ)

 曇りのち弱雨ぅ。深夜の12℃から単調減少して今は7℃。このところの二十四節季・七十二候は逆の契機になること多し。ブルブル





 今日は落語の花魁噺しを聞きました。それと新作の寿限無もどきのはなっしー♪88888






 筍(まこと)に日に新たに 日々に新たに また日々新たなり:有り難き心境なり。

 この世界は一瞬一瞬、無動機に湧き出してくるものであり一つとして同じものはなーい!常に、今ここをこそ先途として生きませう。完全にして無謬なる無限性(神?)なるものが氏んだとき、絶対性もホロンだのれすぅ。有限にして不完全なる人間にとっての真理(正しさ、ホントらしさ?)とは何か。それは常に更新され捉え直される真理なのれすぅ。すなわち「限りにおいての真理」だすな。(玉虫の本質論より)








 バーナム効果7:

 ・あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。

 ハハハ、非現実性は誰の願望にもあるだろ。


 このシリーズも最後なので一言。次のような時に被験者は更に一層自分のことだと思い込みまふ。


 ・自分にだけ言われていると思い込まされたとき
 ・これを言っている者に権威があると信じさせたとき
 ・内容がポジティブなとき







 あ、あああああ〜!たふたふ家での断酒が破れてしもたああああああああ!2月5日以来外で飲んだのが1回だけ。そのときに外で飲むのはやむを得ない、しかし家で飲むのはやめようとおもたが、今日はあまりに楽しかったので家へ帰ってきてまた飲んでしもたあ。でも、これは飲みたくて飲んだんじゃなくて勢いですからねっ!勘弁してくんろ→俺。しかし結構簡単に止めれることがわかたから、また飲むかも知れんなぁ。→ダメな漏れ。・・・・・しかし酒を飲むと相対論が骨がらみな俺の本質が漏れだすなぁ。いやホントに絶対性なんてのはナインすよ。ガハハハハ
・酒なくてなんの己が桜かな
・痛醜 賢良乎為跡 酒不飲 人乎熟見者 猿二鴨似: あな醜(みにく)、賢(さか)しらをすと、酒飲まぬ、人をよく見ば、猿(さる)にかも似む (ああ醜いなあ。賢そうにして酒を飲まない人を、よくよくみたら、猿(さる)に似ているようだ。ぷっ)