6月2日(水)忍ぶ忍ばず 無縁坂


   
 噛み締めるよ〜うな ささやかな 僕の母の人生♪




 こんにちは。引き続き清々しい晴れ。昼間は少し暑かった。






 鉄門を出でて無縁坂をゆるゆると下ると、そこは忍ばずの池。
その手前に旧岩崎邸がある。ここは旧幕府大名榊原家の中屋敷
を払い下げてもらたとこで、この他に白河松平家清澄庭園
柳沢吉保六義園なども格安で入手した。それよりなにより皇
居まえの丸の内一帯の大名屋敷跡も幕府が明治政府に変換した
あと、一時練兵場などになっておったが全て岩崎家に払い下げ
られたと。これ等がみちゅびしの礎(いしずえ)とか。
 いやいや、そんなこたねーよ。ホントの礎は海運で戊辰の役、
日清、日露の大戦で儲けた為だとか。所謂政商れす。今に至る
小岩井農場も小野、岩崎、井上馨がつるんで作ったもの。でも、
潰れそうになった日本で始めての牧畜業を維持したのは岩崎久
彌。弥太郎の倅ですぅ。こやつは出来物。アメリカに留学した
とこはポッポと同じですが、父、叔父の起こした事業を発展さ
せ、みちゅびし財閥の基礎を築いた学者肌の男。9人も子を為
した艶福者ですが90歳の天寿を全うしたとか。その長女であ
る美喜さんは戦争混血児のホームを作り、何の罪も無いハーフ
の育成に努めたのは感動的な話しである。とか、案内のボラン
ティアのオバサンの話しが面白くてあっという間に時間が過ぎ
たひと時ですた。とわいえ、人間の業は深く厳しいので三毒
欲の迷いからはとても脱走と追跡のサンバ敵わず。タハッ