ムリを無くせば、道理引っ込む

こんばんはー。春霞。暖かい。つつじやハナミズキがきれいです。





図書館で「終着駅」(白川道)を借りて公園で読んでたら何度も
ドバーっと涙が噴出して困った。最後はとうとう止まらなくなって
ハンカチが絞れるくらい。目がはれてしまったので帽子を目深く
してしばし寝たふり。









社会生活の価値観と個人生活の価値観とは往々にして正反対つう
ところはあるような希ガス。例えば、組織の中では効率最優先で
三ム主義がまかり通っています。ムリ、ムダ、ムラを撲滅して
スムーズで効率的にアウトプットを出しましょう!とか。






ところが人生では時には無理してでもやらなくてはならないこと
はあるし、無駄とか余暇を組み込まないと味気なくなる。しかも
均一、一様なムラのない人生など楽しくもなんともなーい。
つまり、むりむだむらを最大限大きくした人生が波乱万丈で面白
いと思うのですが、如何でしょうか。







明日はもっと暖かくなりそうだな。いや暑いくらいかも。半袖で
いいかも。海でも行ってこようかな。では、もやすみなさい。