花の休日


こんばんは。花曇りのち薄ら晴れ。「入り日、印象」みたいなぼんやり
した夕焼け。公園の花壇が綺麗に咲いていた。




藤を見に行ってきた。まだ花房が長くなってなかったな。一応満開の
ようでした。それなりに綺麗だった。何処かで見かけたお花だなと
思って名札をみたら花菱草と書いてあった。優しげな風情。花を見る
とデジカメを買おうかな?とは思うんですが選ぶのがメンドクサイ。
帰ってから調べたら花菱草の花言葉は「希望」だった。イイネ






公園で花を見ながらベンチで休んでたら、年配の夫婦が話してた。
「花というのは朝早くに写真を撮らなくってはダメだ。生き生きとし
た姿は早朝が一番だ。」とか旦那が大きな声で何度も話している。
そうかな?そうかも知れない。でも、喜んで綺麗なお花を接写して
いる人がたくさんいるのに、こんなところで博識を披露しなくても、
とか思った。ある知識を持っていると頼まれもしないのに披露した
がる人っていますよね。僕はこの人をイッパシおじさんと名づけ
ました。これも自戒を要することがらですね。テヘ






喜怒哀楽で感情が動いたり、高揚したり落ち込んだりしたときに
メタ目線を取り戻す思考実験:「もしも世界中に自分ひとりしか
いないとしても、こんなに重要な事だと感じるのだろうか?」
名づけて、「アローン・テスト」。気が付かなくて人の目を気に
している事は多いですぅ。では、これにて、お休みなさい。