広告費

装丁を見ていたら、エントリに比してカッコつけ杉だから、もう少しシンプルな
ものを選ぼうと、たった今おもたよ。


こないだTV広告費とかを調べて批判してたら、実はおれ自身が広告を飲んでる
ようなものだった。oiお茶なんて原料費は一割以下、販促費とか広告費とかの
ほうが余程高いぜ。ビールにしろ缶コーヒーにしろ広告費が材料費より高いのは
確かだ。俺たちゃ広告費を飲んでるようなもんだぜい。


それと、物流費も大きい。ボジョレ・ヌーボーの初物は2,400円もするが半分は
物流費です。オフランスだとテーブル・ワインで400円くらいです。ホントダヨ!
初物は航空便で来るから10日後くらいの船便のやつだと1,600円になります。
これでも高いね。ま、広告で喚起された満足感を飲むんだとしたら、これは
これで皆さん大満足っと。


昔の人はすぐ近くに「御茶ノ水」とかきれいで上手い水があったから物流費
なんて掛からなかったのだろうね。うらやますい!