12月1日(木)駅のふとしたポスターからボヤキは始まりたり


 こんにちは。師走に入った途端に真冬になった。7℃前後。
終日雨が降ったり止んだり。北東の風やや強く、耳がちと
さぶい。













 う〜ん、そう言えば貼ってあったな駅にマイナビ広告。
就活生がリクルートスーツで右手をアゴに当て同じポーズ
してる写真が何十枚も。無個性で従順って感じで「考える
すべての就活生に」何を訴えるのかな。ロダンの考える人?
スティブ・ジョブズ?これだけ同じポーズがそろうと画一
的な感じだなぁ。でも、企業がそういう人材を求めているん
だろ?素直で従順で何でも言う通りで逆らわないのを。出る
釘は周りを傷つけるから、叩かれると。ショボーン

















 だいたい企業は学校にあんまし期待してないよね。語学
と数学とあとはせいぜい一般教養を人並みにくらいかな。
それで素質のいいのを選んで自分たちで教育訓練すると。
学校でやってるのと、企業内で最先端をやってるのはレベ
ルが違うし金も設備も違いますぅ。こういう風土だから
ヴェンチャーが育ちません。リスクをとるヴェンチャー
キャピタルも育ちません。新卒一括採用っていうけど大学
だって18の春一括採用で飛び級なんてないしね。幼稚園か
らお受験とか。プ  実力のプロ野球にしてからがいくら
新人で10勝以上勝っても実績の積み重ねがないから大して
更改年俸額は多くない。その世界で何年飯を食ってきたか
が加算されます。「星の数よりメンコの数!」ですか?

















 要するに、揺りかごから墓場まで、社会のあらゆるシステ
ムを変えなけりゃ新卒一括採用なんて改まらないんすよ。な
にしろ理解力、性格、生い立ちを含めた素質だけを買ってい
るのですから。アイデア、試作品、ビジネスモデル、あるい
は実績を含めたクリエイティビティなどを買うようになって、初めて
新卒一括採用の頸木から外れるんじゃないかな。飛び級など
の学校の柔軟性や雇用の流動性も当然必須ですが、これは言
わずもがな。ま、それよりも何よりも周りを見回して、皆か
ら解離してなければ安心するって社会風土を修正しなくちゃ
始まらねえ。徒に一括青田刈りをする企業だけ責めたって
何も進まねーがなもし。




















 とわいえ、阿らねーと就職もでけない世の中は委縮型社会
で、誰にとってもイイこたねーわな!って気がしますね。で
も、阿るのと下積みで修行するのとは全くちげーってことは
はっきしさせておいた方がイイ。艱難辛苦は石をも磨き玉と
成すか、艱難辛苦は性格を捻じ曲げるかは本人次第。



















 あああ〜、やはし一番悪いのはレッテル社会でしょうか。
自分で考え、自分で判断する習慣がない社会ではレッテル(
ラベル、値札、お墨付き)が横行しまふ。一遍張り付くとな
かなか取れまへん。これが再チャレンジを阻害し社会を固定
化する元凶。社会が(つうことは君たちが)もう少し寛容に
ならなけりゃ、絶望してあっちへ逝っちまう若人がたくさん
でるような希ガスる。だからピューリタンみたいにちょとし
た悪さには反応せず、巨悪(仕組み的な悪?)には身を張っ
て抵抗する ステイ フーリッシュ で行こうよ!官僚とも
だいぶ付き合ったが、プライドが高いとはいえ概ね高潔の志
を保ってる奴は多かった。上に大愚がいればいくらでも活躍
できんだけどね。上が小賢しいと彼らも委縮しちまう。この
辺がバカとリコウの相反する理。敢えて悪名蒙る覚悟の御仁
はどこ逝った。我が業は、死して後千年の時を以ってして定
まる、ってな政治家はいないよね。みんな現世ご利益。












 おお、もうボヤキはやめようとおもうたに、性(さが)と
は斯くもおとろしく、しつっこいものなのや。











ダハダハダハハ