うん。これくらいシンプルな方がいいな。絵で特徴を出す柄でもないし。


飲料で思い出したが、最初にパリに行った頃エライ目にあった。
安宿でシャワーを浴びたあと猛烈に喉が渇いて、ついつい水道
の水を飲んでしまったのよ。その夜はなんとも無かったのですが、
翌日の朝から猛烈な下痢で部屋から一歩も出られなかった。


あれはきつかったな。1日で3㌔くらい痩せたんじゃないかな。
夕方ようやく近所の酒屋へいってエビアンを買ってきた。その日は水しか
飲まなかったな。でも一過性だから翌日からは出勤できたけどね。
なんか、カルシウムが溶けすぎた硬水だから軟水圏からきた日本人は必ず
「水にあたる」らしいんだ。


あれには余程懲りたのだろうね。中国に滞在していたときも生水は飲ま
なかったな。30㍑もある屈臣氏(ワトソンズ)というボトルをいつも置いて
いた。「水があう」とか「水に慣れる」という諺もありますが、俺は
ついに最後まで大陸の水に慣れることはなかったな。