機能

あ〜、結局近所のスーパーへ行って「金目鯛の薄造り」「おぼろ豆腐
「かぼちゃの煮物」を買ってきちゃったい。閉店間際に行くと捨て値に
なるんだよ。俺もナントモハヤ貧乏臭いね。



で、機能の話しだっけ。ゑ〜、物というものにはその本質と共に、
本来備わっている機能と性能つうのが有る。だが日本には概念分離して
わざわざ名前まで付されているのに、その機能・性能と大幅にかけ離れ
ているものが多い。その一つが「緩衝器」、いわゆるバンパーだ。
これは何も駐車場でオバハンの車にコツンと当てて莫大な塗装費を請求
されたから言ってんじゃなーい。物の本質についての議論だ。テヤンデイ



例えば、パリなんかでは良く見かける風景がある。路上駐車しようと
する車が場所を探していて、自車の全長+50cmの余裕があれば、
強引に前者、後者に自車のバンパーをぶつけながら、隙間を拡げて
駐車してしまう。これぞ将にその名に恥じぬ使用法と言うべけんや。