フェミニズム

あまりに女性が強いとか言ってると、それでなくても数少ない読者諸君を失ってしまいそうですが、行きがかりだから勘弁してね。オネガイ

記憶を辿って最初にびっくりしたのは横浜中華街。昼飯を食いに行ったら、裏の路地で人だかりがしている。覗いたらオバサンとオジサンが言い争いをしている。で大声でオバサンがわめき散らしている。異文化と接した最初のショックだったな。で次は馬山の海鮮市場。ここは釜山の少し南にある都市ですが海縁にあるとても広い市場が名所らしくって、日系企業のオヤジが連れてってくれた。ここでもあちこちでオバサン同士が凄い大声で口喧嘩をしていた。ビビッタ


北京では高級ショッピン・センターでうら若きお嬢さんが老人を罵っていた。30分以上も。   官僚貴族のお姫様なんだろうな。手打ちにしそうな勢いだったぜ。
ところで、なんで香港の女性が世界一強いんだって? 上記の例はたまに見かけてびっくりしてたんだが、香港では日常茶飯事でしばらくしたら、ちっとも驚かなくなってしまったんだ。後で考えたら、やっぱし真底怖ろしいよ。だってそこの男性だってそれが当たり前だと、なんの疑問も持ってないんだから。


おれはフェミニズムなんて欧米のレディ・ファーストからきたものと思っていたが、アジアからのこんな風潮がじわじわと日本にも浸透してきて、そのリバウンドでまたまた男権社会なんかにはなって貰いたくないから言ってんだけどね。何事もやり杉はどくですよ!ッテネ。