化石

9月に入ったらやたらと時間が速く過ぎ去るのです。


それでなんか忘れている物があるのでは?と熟考したが思い出せません。
しかし展覧会とか博覧会で検索したら、ありました、ありました。
「世界の巨大恐竜博」が9月10日までだった。前から見ようと思って
いたやつだ。思い出してよかった。すぐ家をでた。


休日だから混んでるかと思いきや、以外と空いていた。小、中学生は
夏休みの自由研究も既に終わっていて、もっと小さな子供を連れた
家族とか、おじいさんおばあさんが多かった。


で、驚いた愕いた感動した。何しろ迫力があった。口あんぐり。
33mのスーパーサウルスが生きてた時そのマンマの迫力で展示されてた。
俺、こういう化石を眺めてどんなふうに生きてたのだろうかと空想する
のがすごく好きなんだ。諸君も一見の価値あり、って明日までだけど。


恐竜って17,000万年間栄えて、今から5,500万年前に突然大絶滅した
らしいんだが、子孫として鳥類だけは生き残った。人類のお母さんは
300万年まえのルーシー。ホモサピエンスは20万年前に出現した。
なんて小さいね、益してや俺の人生をや!って、
空とか星を眺めた時みたいな気持ちになれるんです。


さんざん空想力を使って、今日はもう疲れた。これ以上、脳を使う
予定なーし。さらば