2月19日(月)雨水(水が温む頃)。最近、ニッポンの悪いとこばっかし目につく。ま、なるようにしかならんですが。

 終日雨ときどき止む。12.8℃~16.5℃、69%。南風やや強し。天気は悪いが気温は高め。日較差も小さい。雨の降る日は天気が悪い。

 

 日本の問題点:小考

 日本は小さな種は方々にあるんすが、それが育って行かないという土壌の悪さ問題がありまふ。水や肥料を上げて小さな芽を大きく育てるどころか、可能性の芽をみんな摘んでしまうんすね。

 これが既得権体制と大御所の重しとなりまふ。精神風土でいえば現状肯定と権威への盲従かな?これは殆どあらゆる業界に及んでおりまふ。ルールがちがちと変化を嫌う風潮とも言へまふ。

 これらが幼稚園から高等教育まで、お笑い界から政界まで、アートからサイエンスまで、すべてを覆い尽くしているから、中々変われまへん。型破りが出てくると、寄ってたかってすり潰しにくるからです。

 ま、こりは日本だけではなくして権威主義の国すべてに共通の問題ですが、同質性の高さでは日本がトップクラスかな?それで海外で活躍する若者が多くなるのですが、そーゆー人が日本に戻ってきても活躍する場所が無いと。

 つーことで、まずは風通しのいい場を作ることが重要なのかな?なにしろ人材育成には時間が掛かりますからねィ。ジャンジャン