11月2日(金)楓蔦黄(もみじつたきばむ)、カエデやツタが色づきはじめる頃。

 今日も快晴!10℃〜19℃、40%。夕焼けのグラデーションがとても綺麗な季節になりました♪プールだん。





 字義矛盾とは:変わり者は変わらない?

 なぜなら、「周囲環境の変化にかかわりなく、常に一定のビヘイビアを保ち続ける強い自我の持ち主」だからだちゅう発言を読んだ。でもホントは、変わりものとは「自分では変わり者だと思てない人」だからぢゃナインかなぁ?自分で自分を変わり者だと思てたら、少しは自分を世間の標準に近づけようとするんじゃないのかな?自分は変わり者(世間の常識から見て変わってる人?)ぢゃないと思っているから、いつまで経っても変わらないんですぅ。ども。





 会うは別れの始めなり:生まれるはしむの始めなり。

 前者は人と出会い、人と離れること、後者はこの世と出会い、この世と離れること。同じような文脈中の出来事なり。最後になにげなく分かれた時は、まさかずーっと会えなくなるとは思いもよらなかった。でも、そのまんま2度と会わない人はたくさんいます。その中で、既に死んじまった人も、消息が絶えた人も、時折り消息が聞こえて来る人もおります。会わなくなった(会えなくなった)という意味では、みんな同じ。チャンギ空港での別れ。我の中で他者の死とは、斯くの如し!ナムナム



 公(おおやけ)とは:

 公というと何をイメージするでしょうか?日本では国とか公共機関をイメージする人が多いでしょう。すかす、欧米では民がおおやけなんすね。この辺の差が、人々の政治参加に大きく影響しているようです。