8月26日(日)暑杉!

 猛暑晴れ!26℃〜36℃、55%。


 能力主義の闇:

 能力主義、効率、生産性、役に立つ、出世、働き者、勝ち組、優生学、天才、進歩、進化、利益、・・・「もっと、敗者のストーリーが語られてもいいのではないか。美談が報道される裏側の現実、行き過ぎた能力主義がもたらす弊害を知ることで、オリンピック・パラリンピックに挑戦する身近なアスリートにかける言葉が変わってくるかもしれない」

 熊谷准教授が言うように、2020年東京五輪への熱が高まる今だからこそ、私たちは歩みを止め、注意深く、冷静に、能力主義と向き合う必要がある。これまでと同じではなく、通ってきてよかったと思える新たな道を拓くために。・・・能力主義って、○○ファーストのような気がしますねぇ。なんか余裕がまったくないと。フフフフフ



 久々の共感:

 私は、自分がどちらかといえば肥溜めよりはお花畑の方を好む人間であることを恥だとは思っていない。(by タコ足)