9月12日(火)鶺鴒鳴、セキレイの鳴く声が聞こえてくる頃。感情的に社会を批判する。

 弱雨しとしと夕方止む。23℃〜26℃、76%。じっとりと湿度高し。






 衰退とは:超高齢化少子社会で夢を持てるのか?

 日本経済の長期低迷と共に、あらゆる面で貧すれば鈍する現象が現われてきましたよっと。政治は戦前回帰の超国家主義志向で、文化は凝り固まった権威主義、社会は漂白されて融通が利かない潔癖主義だすぅ。そうそうがっこや企業の集団主義も極まってますねィ。官庁は前例主義で、しかも国民よりもトップに目が向く忖度主義と。大学は世界の不思議を極めるより職業訓練重視の底の浅さよ。・・・とかブー垂れても世は変わらない。そういう時は個人的に情報を集めて勝手にやるしかナインすが、学生自体が小さく固まってしまっては仕方がない。日本人は元来素質はあるんすから、せめて小学校の軍事教練(組体操など)は止めてもっと伸び伸びと育って欲しいんですが、教育界は悪平等と超保守化に分裂中。・・・う〜む、もそっと国民がしたたかになれればいいんですがねぇ。上に政策あれば、下に対策あり!もっと広々とした学問と芸術で世界に貢献したいものです。ジャン




 人のセックスを噂するな!

 って小説無かったっけ?笑うなだったかな?日本社会がどんどん漂白されて潔癖になってきたのは「なぜんだっ?」と前々から不思議だったんですが、こりはやはし高齢化が原因ではないだろうか?自分のことで一生懸命で、いっぱいいっぱいのうちは人のことなんか気にしてる余裕がない。しかるに青春が過ぎ、熟年が過ぎてみれば周りのこと、人のことが気になってしょうがないと。ま、この辺にマスコミも悪のりして煽ってるきらいはありまふが。とにかく少しでも秩序を乱す行動を全体で抑え込もうとする傾向はムラ社会の特徴なんですね。ゾワゾワ・・・とか、「ここは自転車を押して歩くところですっ!」とかお婆さんに大声で注意されて、逆恨みぎみな漏れですたあああ!ザンネン





 美とは感性か理性か?

 こりはむずかすいところ。夕焼けとか絵画とかの美しいものを見ると感情が盛り上がるのは確かです。すかす、頭で考え抜いてスッキリと腑に落ちる時にも美を感じることがある。数学の定理や物理学の発見とか。eのiπ乗+1=0とか。無理数eとπ、虚数単位iとゼロ元0,単位元1と方程式を簡略表現した等号=が過不足なく含まれています!こりをおいらの等式と称しますぅ。美醜裏腹とせば、醜悪な世にも何か意味があるのかな?ハレハレ