1月10日(火)水泉動(泉の水が温かみをもつ頃)・・・でも水道水は極めてつべたい

 白っぽい快晴。6℃〜12℃、59%。気温少し緩む。枯れたプラタナスの想いで。




 去年の漢字:金(キン、コン、カーン)かね?

 今さらですが、ホントは「嘘」とか「偽」ってのが一番ピッタリだったと思ふ。ま、オリンピックの年は金亡者がわさわさ出て来るから仕方ない一面はありますが。出鱈目も数打てば当たる、とか嘘も百回言へば真実になる、とかを処世訓にしているらしき人々が、それで国民を謀(たばか)って国の指導者に昇りつめると。ああ無残!

 経験者に語らせれば、世界が2ちゃん化したと言っても良いのかも知れません。もともと口汚いのは北朝鮮や中国の国営放送、最近嘘ニュースをまき散らしたのがロシア、アメリカ大統領選は貶し合いの泥仕合。日本ではソーリが、あ―言えばこー言う口先答弁で、言語を無効化する2ちゃんでも高等とされる技の達人だすぅ。

 そして、言葉が無効化されると、後にはどんな世界が待っているのか?・・・数を頼んだ力の無法世界なんすねィ。ショボーン
(日本のお友達内閣や政治を私物化した韓国と共に、親族で周りを固めた米国など、政界は正に封建時代に逆戻り?回り廻って世界は繰り返すのか?)







 サイクル(循環)とは:

 お金が動けば、濃淡が生じ波が生じます。これが諸原因により決まった周期で、景気循環を引き起こすという説があります。在庫変動に起因するキチン循環は約3.3年周期、設備投資に起因するジュグラー循環は約10年、建設需要に起因するクズネッツ循環は約20年、技術革新に起因するコンドラチェフ循環は約50年周期と言われているのは、もう古い理論なのかな?

 最近、結果論的に良く当たると言われているのが、占い循環なんですぅ。酉年混乱説とか、末尾7の年狂乱説とか。1987年のブラックマンデーとか1997年のアジア通貨危機とか、2007年の世界金融危機サブプライム)とか。そして今年2017年も極めて危ないと言ふ。こりは、社会の混乱や危機感を高めて利益(政治的かつ経済的な)を得ようとする、ハルマゲドン説であろうか?・・・そんな循環占いに依らずとも、習、プーチンに続き、ドナルドなんかが大統領になったら、世界は充分にあやふいですよね。ショボーン