1月9日(月)成人の日、123万人

 細雨しとしと、午後陽ざし。4℃〜11℃、68%。山沿いは積雪。

 街では新成人が華やかに騒いでまーす♪前途は厳しいですが、みんなしやわせな人生を送って貰いたいですぅ。





 昆虫の偽装とは:ビックリポン!

 ボルネオで発見されたキリギリスの新種がツイッテルに上がってました。それぞれ若葉や青葉、赤い葉っぱにクリソツな写真です。これまでも花カマキリとか枯葉虫など昆虫の擬態は多くの種で見られましたが、それらはまるで意図して設計されたかのように、何者かの意志を感じさせます。葉脈とか花びらとか、その質感や色合いまで本物と全く区別が付きません。なぜなんだっ?

 生物というのは外見の形だけではなくして、その機能性においても細部まで合理的に作られているのは、人体の各器官を少し調べれば、良く分かります。これは全ての生物に渡りますから、万能で完全な絶対者(神?)が全てを意図して作り出したんだ!という説(インテリジェント・デザイン)が出てくるのも故無しとは言えません。

 すかす、こりはごく狭い時間範囲にとらまえられている人間の浅い認識だと思います。気が遠くなるような膨大な時間の力を見落としているんですぅ。例えば、たかだか1万年くらいの人為的な選択によって、家畜やペット、栽培植物は驚くような多様性を獲得しました。これは犬や猫の様々な大きさや形態をみれば理解できるでしょう。

 昆虫が誕生してから4億年!これは1万年が4万回も経過した時間なんですぅ。ほんの少しの進化圧(様々な環境下での、生存に有利な形質選択)さえあれば、どんな形にでもなれます。そう、まるでその環境に最適に設計されたように。(これらは、昆虫だけでなくタコや魚、鳥類などあらゆる生物に共通な現象であることも、申し添えます。)ドッボーン






 人口分布とは:

 日本の全人口1億2700万人のうち一番多い年代は65歳の221万人なんです。この前後は軒並み200万人超えで団塊の世代を形作ってます。今年の成人123万人の2倍近くおりますねぇ。75歳の人でさえ122万人もおります。出生数が年100万人位に佐賀ってマスカラ、今後の成人になる人は年々減って行くでしょう。生まれたばかりでは男性の方が女性より多いんですが、55歳くらいで反転して女性の方が多くなります。 ちょっと切ないのは、85歳以上の各年代では女性の方が男性よりか2倍以上いることです。これは生物学的要因もありますが、戦争の影響も大きいのでしょうね。ショボーン