1月15日(金)かなーりふやけたような希ガス

 今日は快晴。2℃〜11℃、46%。北寄りの風、ややつべたし。大分雨がふってないなぁ。






 1010会(銭湯会):新年は大川の東を探る。

 今回はスーパー銭湯@湯処葛西に突撃す。東西線葛西駅から南に1キロ余下ったところ。江戸川河岸だから場所も広く取れて、内風呂、露天風呂ともとても広くて種類も多いですぅ。それでたった600円の安さよ♪でも地下から真黒な源泉を掘り出したのではなくして、クヲータリーに天然温泉の成分を人工的に製造していまふ。現在は熱海の湯だとか。しかも湯の温度がイロエロとあって、38℃のゆっくりじっくりから、43℃のあっちっちっち、こちとら江戸っ子でい!まで楽しめます。8種類の湯すべて入って1時間、すっかりのぼせましたぁ♪

 葛西駅で地下鉄博物館を探索してから、門前仲町に取って返して門前茶屋で深川めしセットを食す。これは旨し旨し♪お不動様、富岡八幡、閻魔堂などを覘きつつ清住白河方面に進出す。この辺は元々江戸時代の大火で移って来た寺町で、神社仏閣が極めて多いところだすぅ。すかす近年MOT東京都現代美術館)ができた頃からアート関係の進出が激しく、ギャラリーやサロン、あーとスタジオが多いんです。そして有名な珈琲店やケーキ屋さん(銀座有名店の工場アウトレット多し)も進出していまふ。なんだか昔の倉庫が活用されているんだとか。

 深川江戸資料館を見学したあと、付近を散策するとラムビックというケーキのアウトレットをハケーン!シューマイいやシュークリームを食すれば極めて美味し。付近の露天銭湯辰己湯に入る。ここは460円。多少狭いがちゃんとした露天風呂とジャグジー有り。半時ほど湯につかる。そこから門仲方面に経路をたどれば、途中に青いボトルをアイコンとするコーヒー屋あり。なにやら怪しげなふいんきなので立ち寄ってみれば、そこは米西海岸から進出した1号店にしてコーヒーオタクには垂涎の店とか。2号店は青山表参道、3号店は代官山?とかゆってたが、なにやら店のふいんきブレンドコーヒーに混じって、ITオタクの香り。IT系のヴェンチャーキャピタルから巨額の出資を受け、日本を制覇しようとの陰謀が読み取れるっ!

 ぼくはコーヒーを飲まない人だから、純正アップルジュースを舐めつつそのような観察をしましたが、銭湯同好の3者は痛く感じ入った様子。ああ、日本人の欧米フェチは膏肓に入りたるかっ!おのおの満足して散会す♪どもども。