12月24日(月)とても寒いクリスマス・イヴ

 冬晴れ。3℃〜7℃。空っ風やや強く、体感温度極めて低し。
 サイレンナイ♪ホーリナイ♪一人きりのクリスマス・イヴ♪いちおうローストチキンレッグを買いに出たがタイヤが滑ってすっ転んだぁ。手が悴んで痛いしさぶいしみじめ。レ・ミゼラブル



 もうこういふさぶいときには冬眠しちまいたいですねぇ。半年くらい起きないの。見るのは夢だけ♪ものを食べるのも息をするのもめんどっちい。くまさんややまねさんみたいに。シマリスも冬眠しますね。厳しい時節は寝て過ごすと。果報は寝てまて?不治の病の大金持ちが冷凍保存されるよりかエエでしょう。そんなんで生き返るのはクマムシだけれすぅ。冬眠なら春がきたら目が覚めまふ♪冬眠とは、どーせ何もやらないんだからと、体温を5℃近くに下げて心拍数や呼吸を1/100以下に下げて代謝も1/50にさげまふ。かだら全体が冬眠モードになるのは冬眠タンパク質が脳内に充満するからです。シマリスからこの成分を抽出してヒトの脳内に注入すれば、果たしてヒトも冬眠でけるのでせうか?これは人体実験なので今までだーれも試していまへんよ。やって見ようかな?



 ヤマネが夢を 見る頃は 空にはきらきら 金の星♪





 盆と正月が一緒に来たような目出度さだ→陛下の誕生日とイヴが一緒に来たようなハッピー&メリーちゃん