冬眠したいよ

人間って冬眠できるのかな?なんか最近眠くて眠くて、できれば
もう冬眠したいよ。山で遭難した女性が直後に昏睡して3週間後に
発見された時には体温22℃で内臓は活動停止だった。しかし病院で
徐々に回復して、後遺症も残らず全快した事例はあるらしい。



それから、シマリスの研究では「冬眠特異的タンパク質(TP)」
が肝臓から分泌され、これが脳に達して冬眠状態を作るらしい。
このTPの発現と抑止をチロキシンとテストステロンという冬眠
ホルモンがコントロールするんだって。
でだね、この同じ冬眠ホルモンが人間にもある事が確認されたのだ。
だから、人間も冬眠できる可能性はまだあるって訳です。いや、昔は
ひょっとして冬眠していたのかも試練。みんな忘れちゃってるが、
春になると体が思い出すとか。




しかし、カエルの中には冬眠どころか凍って冬を越す「冬凍」がある
から、不思議だな。穴を掘れないほどの小さなカエルが木の葉の下で
凍って過ごすらしい。で、研究者がやっきになってカエルを冷やした
り暖めたりしながら、凍っても臓器が破壊されないカエルの冷凍
システムを研究中だとか。




これらの冬眠システム、冬凍システムが解明されて人間に応用される
と、長期宇宙旅行とか難病の克服に役立つらしい。しかしカネが掛か
ると金持ちの道楽に陥りそうな悪寒もする。そー云えば、先日TVで
熱いほうもやってたな。深海の熱水噴出口の周りでは、貝とか蟹が
3百℃の温度で生息・繁殖してるんだって。よく茹で上がらないな。



生物というのは常識では計れませんね。宇宙空間にも漂ってたりして。