5月28日(金)6月政局待望論!ですが、現実は低め安定かな?

 こんにちは。爽やかに晴れ渡る。夕刻から曇り。新橋で友人と会う。



 麻雀って言うのは知ってるかな?4人で各手持ち13枚、山から1枚引いてきていらないのを1枚捨てる。そうやって3枚の組み牌を4組作って、同じ牌2枚の頭と合計14枚で上がり。そんで、あと1枚来れば上がりという時に聴牌(テンパイ)といってリーチを掛けれます。最後まで誰も上がれないときにはその場は流れて最初からやり直しますが、このとき聴牌してない人は(ノーテン罰金とかいう)罰点を払います。だから、その場が流れそうになると闇雲に聴牌を目指します。漸く聴牌しても既に上がり牌は場に全部出尽くして、上がる目が無いときに、それを「形式聴牌」といってからかわれます。要するに形だけは上がれる形式だが実質は絶対に上がれない状態を指します。(なんか知ってる人には言わずもがなで、知らない人には舌足らずになるから、こういう説明はイヤダ。)









 と、言うのを長々と説明したのは、今日の「日米共同声明」が流局前の形式テンパイのように思えたから。この先とても上がれる目はねーんぢゃないのかな?本土の知事さんが皆橋下さんみたいになれば別だけどね。今日がアメリカ本土の予算策定から見た限界でアメリカさんも焦ってたからね。一応形式だけは整えたと。今後どーなんだろ?強権発動とデモの繰り返しかな?ミズポちゃんも拳振り上げて内閣離脱しちゃったから、与党を飛び出したら今まで見たいにマスコミも取り上げてくれんダロ。ツライところ。それでも形式テンパイはできないから筋を通すのかな?どの道、参院選で「みんな」が伸びたら置き換えられちゃう目はあるからな。腹括るとはなんぞや。








 流石に小鳩の結束は固いけど、支持率が1割切ったらヒスイの方の託宣に従ってポッポも降りるだろ。小沢さんも本人の意思が折れたなら意外と(いや超リアリストとしては当然か?)引き留めないでしょうね。菅さん飛び越えて原口ー細野なんて一気に若返ったらイギリス並にインパクトがあるかも。だから菅さんも焦って財務省取り込みに必死とか。財政再建、消費増税もイイけどムードで不安を煽ってなし崩しに増税なんてイヤだな。年金・医療の将来像とそれに必要な原資を正面から真っ当に議論して正々堂々と民意を問うんなら已むを円とは思いまするが、その前に仕分け人一同思いの外隠し財産を見つけれなかった不明を恥じてミンス全員丸坊主になるのが筋ぢゃね?何十兆も出てくるとか言って国政を担ったんだから。ま、いずれにしろポッポが意外としぶとくて支持率下落のペースも落ちて来たから参院選前の代表戦はないかもね。期待してたんだよ〜!本音では。チックッショー!(今は消えてしまった小梅太夫風)理想と現実のはざまで苦しむ思春期の苦悩をそのまんまヤッテマスネぇ、ミンス様。プ







 今までは、セメテ改行くらいは自分の意思でって肩肘はってましたが、改行をやめたら、フンドシみたいにタラタラと長い本来の言い回しが出てしまって締りがない。はて、また元に戻そうかな?書き難(ずら)くなった画面。