11月16日(月)ちょとした自慢を兼ねた自己紹介。プ


 こんにちは。うす曇り、ときおり雲漏れ日。明日からまたさぶく
なるとか。霜月も既に半ばを過ぎ、年末にむけ時は流れゆく。










 38億年前に生命は誕生したとか言うけど、数千億円をポンと外国
につぎ込んだり900兆円近く政府の債務があるとか聞くとあまりその
膨大な年月が感じれないこの頃。やはしデノミをやって貰いたいなあ。











 ミレニアムとかいう千年単位も長いと思うけど、それが千回あって
、更にその100倍で始めて1億年です。そのまた38倍が生命の
誕生でげす。深海の熱水から生まれたとか、隕石に乗って宇宙から
やってきたとか諸説あるけど、真相は闇の中。しかし、その起源は
たった一回だろうとは謂われてます。それは今いる全生命が皆同じ
旋光性をもった分子ででけとるからだとか。それに全生命はたった
20種の同じアミノ酸で構成されているからだと。












 生物は大きくは古細菌原核生物および真核生物という3つに
分けれますが我らは真核という仲間。それで神格してるけどキノコ
と同じ仲間ですぅ。その真核は20種のアミノ酸をDNA上の遺伝子
情報で繋いで何万種というタンパク質を作ってます。それがメカニ
ズム。












 それでね、ヒトゲノム32億対の構成は:
38%が真核生物から動物以前までの生物と共通
25%が動物以後から魚類以前までの生物と共通
20%が魚類と共通
陸に上がってからは17%しか増えてないんだよ。でチンプとの差は
たった1%弱。個人間の差は0.1%くらいしかない。












 ねえ?ゲノムから見たら、微生物からサルまで含めて大部分が共通の
遺伝子ででけてんのれすね。プ だからヒトだけ特別視する謂われは
まったくねーんだよ!つうのが科学的見方。人間は特別だっつうのは
宗教の見方。いや、仏教は「一切衆生悉有仏性」といってすべての生き
物を同等に扱ってますね。いやいや、「山川草木悉有仏性」とかも言っ
てたな。自然物すべてほとけであーる。こりゃスゴイや!プ












 それでこの世界は「産めよ増やせよ地に満てよ。」でもんのすげー
多様性に満ち溢れてやんすが、多様なようでいて基本は変わらんつう
構造特性を持ってます。つまり変異のメジャー・イベントは数回のみ
であとは末端の細かい変異の集積れすね。多細胞化とか脊椎動物の誕生
とか。人間の基本形はお魚くんと全くおんなじですね。プ













 昆虫も頭・胸・腹の三分節と六本足は皆同じ。その中で細かい多様化
を果たし、その数は100万種以上です。これは全動物種の3/4以上に
当り、個別の価値観を入れなければ進化の頂点は昆虫だろうというのは
生物学者の常識。その繁栄している昆虫の中でも我輩の所属する甲虫類
は40%を占めるメジャーですぅ。エッヘン












 ちなみに、きみら哺乳類は0.5万種弱、鳥類は1万種弱、魚類は2万種
弱、エビカニ甲殻類は3万種、昆虫についで多い貝類でも11万種と比
べても、昆虫はダントツで今でも新種発見のペースは衰えず実際は500
万種以上はいるんじゃないかと悪乗りする学者もいるくらいに、地球は
昆虫の惑星なのぢゃああああ〜!!!どうぢゃ、分かったか、ゆめゆめ
拙者をおろそかに扱ってはならんぞよ!
















 とか、今宵は「虫の威を借りる」玉虫ですたあ〜。ジャン、









さらば。