思わぬところでおもすろいものに邂逅


霧雨のち突然晴れ。一転暖かくなる。う〜む、だんだんだんだん、
世の中が清々しくなってまいりましたねっ。新緑っていいですぅ〜





所用で午後から文部科学省を訪れる。財務省前を通り過ぎてふと見ると
薄い黄緑色の桜が満開になっている。ウコン桜だって。桜のカラー写真
のネガを見ているような感じで変な気分。因みに文科省って海外向けに
は五つもタイトルがあるんです。Ministry of Education,Culture,
Sports,Science and Technology(教育・文化・スポーツ・科学・
技術・省)だって。帰りに旧文部省ビルでこの3月26日にオープン
した「情報ひろば」を見てきた。タダで誰でも入れるんですが、入り口
が分かりにくくて見学者が誰もいなくて案内のおねいさんがヒマそう。
海外向けの名称どうりに区分した展示があって、素粒子を直接目で見
れるウィルソンの霧箱とか東大寺鐘楼の精密模型とか,イロエロな
Digitalコンテンツなど思わぬ面白いものが見学できた。が、土日祝
が休館とは、これまたお役所的でこざるのおしりは真っかっか。