分業

香港の話を始めてしまってから、なぜ女性があんなに強いんだろうか?と
改めて考えてみたら、制度とか経済力とかで縛られなければ、実は女性が
もともとから強かったし、しぶとかったのではないか?と思い至った。


で、なぜ女性が家庭から自由になれたかというと、他国の女性の役割を
無視することはできない。実はホンコンの女性を家庭から解放する為に海外
がらの女性労働力を大量に移入しているのです。
掃除、洗濯、料理とかの家事だけではなく育児とか親の世話まで任せて
いたりする。どれ位海外移入労働力が多いかを実感したければ、休日に
公園にいってみると良い。芝生が見えないくらいにびっしりと集まって
母国語でお話している。


日本はどーするかって?100万人を超える労働力が眠っているではないか。
海外から移入するに及ばず。って、甘いかなあ。俺の主義は「閉塞」
だからなあ。江戸時代の鎖国が理想の国体ですう。


「お前はどーくらしてたんだよお?」とか言われると弱いなあ。テヘ
掃除は自分でやってたけど丸く掃くから、週に一回くらいは頼んでた。
なんか階層があるらしくって、日本人の部屋を掃除するのは香港の
おばさんだったな。洗濯は下着まで洗ってくれる店が沢山あるんだ。
一袋に詰めて持ってくと\100くらいだからとても安い。
食事はたまには自分で作ったが、ほとんど外食で間に合う。だいたい
現地の人たちも大家族で毎日のように楽しく外食をしてるのだから。