もくもく雲の多い白っぽい夏晴れ。27.4℃~34.7℃、61%。3400歩。南寄りの風やや強し。熱帯夜&準猛暑日!今日も、一歩外へ出ると、むわっと暑かった。
筋トレの効果とは:色んなことを言う人がいるから、注意のことヨ。
東京都健康長寿医療センター研究所つうながーい名前の研究所が発表したところによると、「筋トレは長くやるほど効果が出る」としている。ホント?
筋トレの効果を、「反復回数」、「負荷の大きさ」、「動作のスピード」、「セット数」の組み合わせてイロエロなプログラムを作り、動物実験や数理モデルのシミュレーションにより効果を測定したんだと。
その結果、筋肉の中の速筋線維を働かせると効果が出ることが分かりますただ。その為には1セット当たりの運動時間が長い方がエエつうことらすいのだ。負荷の大きさや動作のスピードというのはその中で適当に配分すればエエんだと。ホント?
従来は、スクワットなどはゆっくりと負荷を掛けてやらねばイカーンつうことだったですが、30秒を60秒に増やせば効果が出るとなったら、多少いい加減でも出来るような気になった?
ま、この理論も絶対ではないから、いつひっくり返るか分かりまへんが?かなーり確定的に言えるのは、「やらないよりか、やった方がイイ!」つうこと位かな?アハハ
脛の傷も大分快方に向かってきたから、そろそろスウィミングに行こうかな?夏はやっぱしこれ一択ですね♪
メモ:ヨウツベでアランフェス協奏曲を検索してて偶々見つけたんすが、宮川春菜さんのギターいいですね♪音が綺麗だし感情の乗せ方が抜群です。まだお若そうですが。ここにメモして時折聞こうと思いますた。ども。