12月26日(日)寒波っぱ。プチ・コンサート。

 寒波1号到来す。快晴でときおり千切れ雲。1.4℃~7.6℃、22%。5200歩。乾燥注意報。北風やや強し。野菜、果物、肉、魚介などの生鮮品も、早いところでは既に正月向け値段が付いてしまい手が出ません。ザンネン

 葉っぱのフレディたちが桜の木にしがみ付いてます。寒風に1枚づつ飛ばされて、最後は1枚だけ残りました。散る葉っぱ残る葉っぱも散る葉っぱ。葉っぱたちは土に還り、来年また新緑が芽生えます。すべての生命は斯くの如し♪

 

 音楽の夕べ:

 券をもろたんで久しぶり(2年以上?)に音楽会に行ってきた。東京シティフィルハーモニックの弦楽四重奏です。有名で親しみやすい曲ばかりで、素人向けに解説まで付いてます。やっぱし生の音はいいなぁ♪

 アイネクライネナハトムジークモーツアルト)、主よ人の望みの喜びよ(バッハ)、愛の挨拶(エルガー)、アンダンテカンタービレチャイコフスキー)、ハンガリー舞曲5番(ブラームス)、花のワルツ(チャイコフスキー)、チャルダッシュ(モンティ)、プリンクプレンクプランク(アンダーソン)という8曲ですぅ♪最後のアンコールもアンダーソンのそりすべりですた。

 アンダーソンはアメリカの軽音楽の巨匠です。プリンク・プレンク・プランクというのはオノマトペで物が転がる音です。日本語ならさしづめカランコロンゴロンってな擬音かな?すべてピチカートで演奏されました。現象学的感慨も浮かび上がって来ますただ。ども。

 いい音を聞くととてもこころが癒されます。でも今年も恒例の第九は聞けませんでした。少し残念です。来年は演奏会も正常に復するかな?期待上げ!