8月7日(火)立秋

 概ね曇り、ときどき細雨。21℃〜25℃、79%。

 ようやく秋が立ちました。でも、颱風が近づいています。今日は猛暑日でも真夏日でもなく、ぎりぎりの夏日。でも、湿度高し!




 横浜方面に進出す:

 海外の仲間と、横浜港クルーズをやろうって話になって、大桟橋に繰り出す。ロイヤルウィング号に乗って、ディナークルーズでやんす。また楽しからずや♪ビュッフェ形式だけど、飲み放題コースを頼んで酩酊す。アベックが多いのもこのクルーズの特徴かも知れません。昔の若者は、この港から大志を抱いて異国に渡ったのであろうか。7分の期待と3分の不安を抱いて。港町に来ると、いつもながらの旅情が湧いてきますねィ。ジェット機で10時間の海外とはまったく違った覚悟を要したのでしょう。世界が狭くなると、志もちっこくなるディレンマ!ショボーン・・・帰りは高吟放歌しながら赤レンガ倉庫まで歩く。煙雨時に風強し。




 帰りに表参道方面に転進す:

 この辺は相変わらず人大杉!でもおしゃれさんが多いな♪不思議なことに東京人はあんまし先進的な風体はしてません(ちょっと口幅ったいようですが、何となく分かります)。文化は地方の上京人から始まるのは、いつの世も同じ。いわゆる一つの挑戦者なんすよ。立場に安住してる人からブレークスルーは生まれまへん。どもども。