4月25日(水)霜止出苗(しもやんでなえいず)

 朝方豪雨、昼過ぎに雨上がる。17℃〜22℃、78%。花粉少ない。

 今年は、春の花々がみんな早めに咲いてしまいます。今はツツジシャクナゲが華やかです。ボタンやフジはもう殆んど終わり賭けていますね。一時ドッグイヤーつうのが流行りましたが、今はもうラットイヤーぢゃないんかなぁ!





 訃報届きて心沈む:

 いつの間にか人が消えて行く歳になったのかなぁ。今会っている人も、もう次には会えないかも知れない。この寂寥感は年々強し。取り立てて宗教もなければ、来世への思いも無い悲しさよ。「みんな、逝ってもうたら、また向うで会おうぜィ!」なんて思える人のしやわせを羨む日なり。・・・でも、カントも言っているように、ホントは不可知であって、来世があるか無いかは、ただ単に言及できないだけであって、(有るとも、)無いとも言えナインですぅ。・・・それは氏んでからのお楽しみっと。でも、両親とはまた会いたいなぁ。夢の中では、今でもよく出てくるんすが。ショボーン

 そー言えば、ゴリラくんにも死後の世界観があるって話を聞いたことがあるな。手話の訓練を受けた、とてもおつむがイイ、ゴリラのココちゃんに、手話で「氏んだら何処へ行くのん?」と聞いたら、ゴリラのココちゃんは手話で答えました、「苦労のない、穴に、さようなら」。ご冥福をお祈りします。