4月7日(土)なんかだるいんですが〜

 概ね曇り。14℃〜22℃、37%。花粉非常に多い。

 なんか調子悪い。風邪か花粉症か分からんようになってもうた。熱はないが喉のヒリヒリと鼻水、全身がだるく気力が湧かない。


 野球:

 花粉が非常に多いので、逼塞して野球を見る。大谷くんが絶好調で3試合連続ホームラン!でも内角攻めが目立ってきました。出る杭は打たれる。それを克服できて始めて大リーガーと言えるでしょう。映画でも小説でも、主人公に感情移入して、まるで自分のことのように一喜一憂することは良くありますが、今は日本全体が大谷くんに感情移入して喜んどりもす。大谷くんも必ずスランプに沈むことがあるでしょう。それが大選手の証ですから。でも、そんな時にも応援し続けるのが真のファンだと言えるでしょう。がむばってね♪

 その後、ネットで日ハムの祐ちゃん先発試合を見る。のらりくらりと隅を突く投球で4回2死まで1失点の好投と思てたら、四死球が多すぎて替えられてしもた。ストライクが怖くて投手ができるかあああ!と言いたいところだが、これが彼の持ち味なのだから、栗山の辛抱が足りん!9対6で日ハムは勝ったが、勝ち星は中継ぎに付いてしもた。まったく持ってない男になってしもただすぅ。ザンネン




 ICTとは:情報通信技術のこと?

 チップの小型化により、IoT(物のネット化)が盛んに言及されるようになりました。あらゆるものにチップを組み込んで、ネットに繋げちまおう!ってな構想ですね。ネットにさえ繋げれば、あとはAI(人工知能)でいくらでもラージデータ処理でけると。これで社会に流通するものは何でも管理できるようになりまふ。しゅごいでしゅね♪

 物ばかりではなく者にも組み込もうってな潮流は帽子、時計、メガネなどへのウェアラブルになります。いつでも何処でもスマフォみたいな感じかな?基本はセンサー(含むマイク、カメラ)と通信機能だけで、処理は外部で行います。当初は脈拍、体温、血圧、呼吸などのバイタルセンサーが主体で、最近では遠赤外線などを使って外部から糖や赤血球も計測でけるらすいのだ。最後は埋め込み型で血液を直接センスすると、殆どのバイオデータを常時監視できるようになるんだと。なにしろ血液は、あらゆる臓器間の情報伝達物質の経路ですから、血液を調べると何でも分かるんだと。う〜む、「自分の体のことは、自分が一番良く分かってるんだい!」とは言えなくなって、体のことはチップにお任せってな時代が来るんかな?・・・なんだか人間じゃなくなっていくような気がしないでもありまへん。ドヤドヤ




 世界に冠たる女性蔑視大国とは:まさか皇祖神@天照大神が建てた国じゃないでしょうね?

 今までは、アラブとかインド、パキスタンだと思てましたが、灯台元暗しで足元の方がだいぶ怪しくなってまいりまひたです。ゾワゾワ