1月31日(水)驕る人、久しからずとは

 快晴!‐1℃〜9℃、34%。今日は皆既月食


 スーパー・ブルー・ブラッドムーンとは:

 今日は皆既月食らすいのだが、雲が多くて果たして見えるや否や心配だったが、ハッキリと見え増田♪ スーパームーンは月が地球に近づいてデッカク見えること、ブルームーンは1と月内で二回目の満月、ブラッドムーンは皆既月食で月が赤く見えること。この三つの事象が同時に起きる確率は、単純に計算すると265年に1回らしいのだが、日本では36年前に起きてます。これは三つの事象が独立ではないからだな、多分。ま、それでも極めて珍しい現象だとは言えます。


 

 貪っても貪っても青い山:

 人間には「欲」と「慢」という煩悩があるとゆわれてます。どちらも貪っても満たされず、際限なく膨張拡大していく恐ろしいものです。前者は自分の心を滅ぼしますが、後者は周りの者に害を及ぼします。でも最後は両方とも身を亡ぼすことになります。(ex.驕る平氏久しからず。)では、慢に至る兆候とは?

「謙虚さがなくなる兆候」(池田繁美「素心のすすめ」より)。

1. 時間に遅れだす。
2. 約束を自分の方から破りだす。
3. 挨拶が雑になりだす。
4. 他人の批判や会社の批判をしだす。
5. すぐに怒りだす(寛容さがなくなる)。
6. 他人の話を上調子で聞き出す。
7. 仕事に自信が出てきて、勉強しなくなる。
8. ものごとの対応が緩慢になる。
9. 理論派になりだす(屁理屈を言う)。
10.打算的になりだす(損得勘定がしみつく)。
11.自分が偉く思えて、他人がバカに見えてくる。
12.目下の人に対して、ぞんざいになる。
13.言い訳が多くなる。
14.「ありがとうございます」という言葉が少なくなる(感謝の気持ちがなくなる)。

 3つくらいは誰にでもあるでしょうが、半分を越えたら、まず間違いなく謙虚さが失われてますね。
これらが全部当てはまりそうな政治家が居そうで怖いですぅ。ぼく?そう6個くらい当てはまりました。要注意ゾーンですね。タハハノハ


 奢る人、久しからず、つうのも思い出した。・・・いつも大盤振る舞いしていると、貧乏になって続かない例え。ぷ