9月19日(火)小杉村にて意見の対立!また楽しからずや♪

 
 晴れ。22℃〜28℃、57%。ウォーキングだん。秋色一段と濃し。



 組み合わせ爆発とは:あらゆる文章を作り出せるのか?

 例えば、アルファベットやblank、引用符など有限の記号を、ある有限の下地(原稿用紙など)に埋め込むとしよう。高々30字位の記号を千個くらいのスペースに埋め込めれば、あらゆる文章が作成可能である。その大部分は無駄で無意味な記号の羅列であるが、全ての組み合わせを検証できれば、今まであったもの、今まで無かったものを含めて、全ての文章が作成可能ではないのんか?つう、極めてノー天気な仮想がありますた。すかす、こりは天文学的な数値になってしまうんすよ。可能ではあるが、実際は手が届かないと。こういうような事態を、組み合わせ爆発と称します。

 人間の脳内には1千億に近い神経細胞があって、その各々が2万に近い接続子(シナプス?)を介して繋がっておりまふ。人間の能力は無限である(宇宙をも包含でける?)とゆわれる由縁ですぅ! 一端、組み合わせの場に放たれたれば、可算の範疇をゆうに飛び抜けてしまうんすよ!意識がハード・プロブレムとゆわれる所以だすぅ。ジャン


 wait but why (tim urban)


 是非に及ばず!・・・ノブナガは先進的で残虐だったけど、潔いところに人心が集まったのかもね?彼も兄弟を頃してるからなぁ。日本は親族頃しの系譜かも???・・・いやいや、日本ばっかしじゃないな。カインとアベルの事例もあるしね???