9月7日(水)白露(秋も本格的になり、草葉に露が白く見えるころ)

 概ね曇り、時おり小雨、時に陽ざし。26℃〜28℃、88%。次の颱風が関東をつけ狙ってるとか。ゾワゾワ



 強制的と自発的との違いとは:

 働くことは義務であり、仕事を完遂する責任は当事者にあるとして、過剰なノルマを課し、度を越した長時間残業やサービス残業を強いる会社をブラック企業と言います。要するに自分が悪いと思いこませて搾取するわけです。これで過労死や精神障害に陥る人も出てきます。しかし時に「一人ブラック企業」とでも言う働き方もあって、労働時間や仕事の厳しさの水準が同じだとしても、これはこれで生き生きと仕事をしてたりします。芸術家、研究者、創業者などですね。仕事は忙しそうでも健康で、ストレスも少なく、しかも楽しそうです。

 この違いは何なのか?これは強制的にやらされているのか、自発的にやっているのか、ではないかと思います。自発的、自律的、しかも仕事の意義を良く把握していることが、長時間で、不規則で、きつい作業を継続できる秘訣です。意味も分からず、パワハラで強制されながらやる仕事は心身ともに蝕んで行きます。それと大勢でやる仕事では、人間関係とか、お互いの支援・協力関係がとても大切で、これは個々人の能力以上に業績に直結するそーです。一言でいえば、みんなが楽しく仕事ができる環境が一番大切だと言えるでしょう。こういう見地からは、昔ながらの家族的なふいんきの中小企業も見直すべきでしょうね♪



 なんかかだらがだるいだるびっしゅ!ショボーン