8月27日(土)浅草・上野にゆかず映画を見ました。

 曇りのち時々小雨。27℃〜23℃、86%。いや〜久しぶりにクーラーつけなくても過ごせるでごんす。でも10号の野郎(いや台風は女性でやんすから姉御ですかね?)が出戻ってくるとか。しかもその強烈な性格を悪化させて。ショボーン

 鐘は上野か浅草か?どっちも行かずに近所でええいーが(イイ映画?)を見ますただ。さゆりさまの「潮騒」つうのを。今はすっかりおばーさまになられておりますが、50年前のこの映画では初々しくて素敵ですぅ♪当時は漁師に夢を持つ若者がたくさんいたんですねぇ。

 ちなみに「潮騒(しほさゐ)」は古代ギリシャの物語り「ダフニスとクロエ 」にインスパイアされた1954年の三島作品で、5回映画化されてます。第1回:1954年、青山京子、久保明 第2回:1964年、吉永小百合浜田光夫 第3回:1971年、小野里みどり、朝比奈逸人 第4回:1975年、山口百恵三浦友和 第5回:1985年、堀ちえみ鶴見辰吾、になります。








 ロング・ジャーニー:

 8月10日に旅立った(天国へぢゃないですよ)友人から便りがきた。今回はパリから南下して、スペインを経てモロッコに向かうとか。約3000kmの旅。バックパックで1日30km以上を100日掛けて踏破すると。まさに現代の伊能さん。彼は前に東欧2500kmの旅とか、スペイン巡礼路900kmを何回か歩いていたなあ。人生は旅であーる♪を正に実践しているんであーる!そー言へば、ポーランドの放送局で取材された時の画像がヨウツベに上がっていたな。ぼくもせめて1日3kmくらいは歩きたいもんだすぅ。テヘッ